東京都三鷹を中心に理想のお相手とお見合い・婚活をするなら安心結婚相談所ブライズパートナー武蔵野へ

tel.0422-90-9971

【受付時間】10:00~20:00(定休日:火曜)

無料メール相談 無料カウンセリング相談

  • HOME
  • わたしたちが大切にしていること
  • ブライズパートナー武蔵野5つの安心の理由
  • 入会からご成婚までの流れ
  • 無料カウンセリング相談・イベント
  • 月3,240円からの料金・コース案内
  • 婚活恋活ブログ

ブライズパートナー武蔵野ブログ

HOME > ブログ

Calender

ブログ

2015/04/10

婚活予備校 新コンテンツ案

安心結婚相談所

ブライズパートナー武蔵野

bg02

 

現在着々と構築中の「婚活予備校」。

面白い新コンテンツができました。(男性向けの講座です)

 

題して

『お買い物同行!ファッションコーディネート講座』と

『お見合い実施レッスン講座』の2講座が出来ました。

 

『お買い物同行!ファッションコーディネート講座』は、男性でファッション

にあまり興味がないという方、お見合やデートにどんな格好で行ったらいいのかわからない。

という方必見の講座です。

 

講師の武蔵野祥子(仮名)先生は、おしゃれとファッションに詳しい「普通の女性」。

「普通の女性目線」での、予算に合わせた「女子ウケコーデ」をお買い物同行で実施します。

普段の着回しにも使えるコーデで、お見合準備OKです。

1日限定のプライベートスタイリストサービスです。

 

また、「お見合いに自信がない」という方には、実際のお見合いを想定した、実施レッスンを

いたします。待ち合わせからエスコート、話題などを実際にシュミレーションすることで、

当日の不安も払拭。会話はお相手によってケースバイケースですが、どんな話題で、

どんな話し方をすれば、好印象か?お見合いウケするテクニックを、女性目線でアドバイス。

 

こんな婚活応援企画を構築中です。ご期待ください。

また、面白い講座ができたら、ご紹介します。

カテゴリ:結婚相談所

ブログ執筆者:

2015/04/06

婚活予備校準備中

安心結婚相談所

ブライズパートナー武蔵野

pic10

 

「婚活を始めて、相談所にも登録し、お見合も何回かしたけど、

なんとなくうまくいかない。」

そんな悩みを持った方、結構いますよね。

よく言う「婚活難民」です。

ブライズパートナー武蔵野が考える婚活は、そのベースが「婚活を楽しむ事」。

では、どうやって楽しむのか?

前にもお話ししましたが、就活と同じで、婚活を通して自己分析をし、

その分析によって、より人に必要とされる人間へレベルアップする。

そういうプロセスを経て結婚した人と、順調な恋愛で結婚した人。

一概に比較はできませんが、前者の方が離婚率が低いというデータがあります。

「結婚」という事について真剣に考え、その中で自分の考え方をどう整理していくか。

そう言った思考のプロセスを経たからこそ、色々な困難に当たっても、乗り越えて

いけるという事なのではないかなあ、と思います。

 

そういう意味での「自己改革」を楽しんじゃいましょう。と言うのが基本コンセプトです。

やはり自分がステップアップしていく事や、新しい何かを身につける事って、

なんかワクワクしますよね。それこそが「婚活」を楽しむポイントだと考えています。

 

そこで、そんな婚活応援プログラムを準備中です。

結婚相談所は、「人」だと思います。やはり、一人ではなく、バックアップしてくれる

人がいるから、何事も頑張れるというもの。

そんな中、私は何を提供できるのか、と考えました。

勿論、「自分も婚活中である」という事が一つの差別化にはなっていますが、その

「同じ目線」での応援以外に、どんなアドバイスが、何を根拠に提供できるのか?

その答えが、広告代理店、飲食店経営、結婚式場支配人というあらゆる仕事で培った

「ネットワーク」という結論に達しました。

そこで、そのネットワークを活かした婚活応援プログラムとして、

「婚活予備校 マリアー塾(仮)」を開校予定です。

自分のネットワークで、信頼できる人、経験した事をベースに、あらゆる分野の専門家

をネットワークします。人それぞれの考え方で自分にあったプログラムを選んで頂ける

様に、そのコンテンツは増えていくイメージです。一期一会。人生の中で

色々な出会いがあって知り合った「人」が持っている「その分野の専門知識」を

私なりな視点でセグメントし、ネットワークしたプログラム。

会員の方には、その中から、自分にあったコンテンツを選んで頂けるシステムです。

今、着々と個別コンテンツを作成中です。

「コンテンツとして参加したい」という方も募集中です。

 

ちなみに、その中の1つ。

「婚活ダイエット講座」立上げに際して、現在自分でお試し中。

(何事も「やってみないと」という性分なので。)

1週間のお試しで下記の成果がありました。

体重79.7kg → 77.7kg (2.0kg減です!)

体脂肪率25.4% → 25.6% (0.2%上がっちゃいました。)

内臓脂肪レベル14 → 13 (1ポイント減!)

順調に進行してます。この調子で頑張ります!

Sさん、お先です。

カテゴリ:結婚相談所

ブログ執筆者:

2015/04/03

「婚活予備校」準備中

安心結婚相談所

ブライズパートナー武蔵野

IMG_3097

婚活での成功のステップ

STEP1:自分をよく分析する

自分の弱み・強みを把握し、その中で「強み」をアピールし、

より強化していく。そして、そんな自分をまず、自分が好きになる。

STEP2:「結婚とは」を考える

2人での生活になる事の意味と覚悟

STEP3:自分磨き

STEP1での「強み」を伸ばしたり、「弱み」を改善したり、兎に角

まず、自分が自分をもっと好きになる為の「自分磨き」をしましょう。

 

よく、「結婚相談所に登録したので、これで私も結婚できる。」と言う人がいます。

勿論相談所側もそのようなコピー(宣伝)でお客様を集客しているのですが、

確かに、何もしないよりは出会いは増えるかもしれません。

でも、今までの自分で本当に大丈夫?今まで結婚していないのは、「出会いがなかったから」

だけだと思ってませんか?そうやって相談所に入られた方は、大体うまくいきません。

そして、それを相談所やお相手のせいにしてしまいがち。

確かに、今まで以上に出会いは多くなります。ただ、そのあとの「交際期間」を経て、

最終成婚まで、はたしてたどり着けるか?

やはり、そこには「自己改革」の努力が必要なんです。逆に言えば、婚活という

最終ゴール=成婚がある「自己改革」ならやりがいあると思いませんか?

目標設定が明確で、しかも結果が明解。そこには継続のパワーも生きてきます。

 

サッカー日本代表のハリルジャパン。

サッカー談義になると賛否両論あるとは思いますが、ハリルジャパンになって、

(対戦相手のレベルは別として)直近2試合。快勝しました。

ワールドカップ以降のなんとなくのモヤモヤが晴れるような試合展開でした。

ここ最近の日本代表は、海外で活躍する選手も増え、個人の能力はあがっている

はずなのに、なぜ勝てないのか?決定力不足や戦術などが挙げられました。

ハリルジャパンになって、何が変わったのか?戦術面の詳細はわかりませんが、

「解り易い目標設定と、そこに至る準備で何が良くて、何が悪いのかが明確になった」

事ではないかと(これは私個人の意見ですが)思いました。

会社でも、向かうべき方向がはっきり示され、そこへ行くにあたって、いい事、

悪い事がはっきりしている事。もしくは、そのものさしが解り易い事。そういう

組織は自然と競争力が付き、強いチームになると思い、そういうマネージメントを

してきました。

 

ただ、個人になると、マネジメントするのも自分、評価するのも自分なので、

どうしても甘えが出てしまいます。そこで、相談所の力を借りるのです。

自分以外の誰かも同じ目標を共有していて、そのプロセスを管理してくれる。

そういうサポーターがいれば、より力が発揮できますよね。

先ほどのサッカーの話でも、我々サポーターにも「ハリルジャパン」の戦術は

解り易い。共有できる。だからサポーターも選手と一緒になれる。そこで力が

発揮されたのではないでしょうか。

 

さて、タイトルにあるように、ブライズパートナー武蔵野では、そんなサポート

プログラムを準備中です。

 

「婚活予備校 マリアー塾(仮)」

次回構想発表致します。

 

 

カテゴリ:結婚相談所

ブログ執筆者:

2015/03/23

結婚相談所~入会編~

「安心結婚相談所

ブライズパートナー武蔵野

 

前回、結婚相談所交際編をお伝えしましたが、「成婚編」はまだお届けできません。

早く、自分なのか、会員様なのか、成婚編をお伝えできる日が来ることを願って。

写真

 

 

さて今回は遡って、入会のきっかけのお話しです。

私の場合は、会社の関係者の奥様が名古屋で相談所をされていると伺い、

興味本位で話を聞いてみる事にしました。

知り合いの奥様という安心感と、とても話しやすかった事もあり、

「面白そうだから、やってみようかな」という軽い気持ちで入会しました。

会員としては、たぶんあまり面談をすることも無く、あまりお手数をかけて

いない方かと思いますが、そんな自分のペースを解って頂き、でも悩んだ時は

ワンポイントの的確なアドバイスを頂けています。

結婚相談所は、それこそ沢山あります。結婚相談所の検索・口コミサイトもあるくらいです。

参考

結婚相談所.com

http://www.wedding-consult-navi.com/

@結婚相談所

http://www.marriageline.net/

同じIBJ(日本結婚相談所連盟)の加盟店でも、そのサービス・料金設定も様々。

なので、どこの相談所さんも、HPでの集客もさることながら、会員様がまた別の

会員様を紹介することが多い様です。自分の体験を通して、友達にも勧める。

という事でしょうか。

運命のお相手と出会う事も、「運命」ですが、そもそも相談所とも運命の出会い

をしているのかもしれませんね。

そんな相談所になれたらいいな。

securedownload2 securedownload1

 

カテゴリ:結婚相談所

ブログ執筆者:

2015/03/18

結婚相談所 交際編

安心結婚相談所

ブライズパートナー武蔵野

 

「結婚相談所」ってどんな事するの?というご意見があまりにも多くて・・・

嘘です、1件もないので、またまた勝手にご説明します。

先日の「お見合い編」に引き続き、今回は「交際編」です。

 

お見合いで、お互いが気に入ったら、「交際スタート」となります。

「交際スタート」になると、初めてお相手のフルネームと、連絡先(電話番号)

が教えてもらえます。ここからは、直接連絡をとってもいい事になります。

その日の内に男性から連絡入れるのがマナーになってます。

でも正直1発目の連絡は、できればメールとかLINEにしたいんですよね。

 

さてこの「交際」には色々なルールがあります。

「交際」と言うと、「付き合う」という印象が強い言葉なので、「1回しか会ってない

のに、交際?」って感じる方が多いと思いますが、「結婚を前提に正式にお付き合いする(成婚)

お相手かどうかを見極める期間」が交際期間です。そこで、一番大きなルールは

「交際期間は3ヶ月が目安」という事。えー!たったの3ヶ月?って思う方が多いと

思いますが、先にも言った通り、3ヶ月後に結婚するという事ではありません。

ただ、やはり自分の経験からもこの期間は短い気はします。ただ、結婚相談所は

「結婚」をしたい人達の集まりです。だらだらと交際を続ける為の集まりではありません。

あくまでも目安ですが、その期間で見極めるというのがルールなのです。

もう1点こう言うルールがあります。交際期間中に「婚前交渉をしてはいけない」

と言うルールです。あくまで、「見極める期間」なので、そういう行為は「結婚を前提に交際します!」つまり「成婚」宣言してからにして下さい。という意味です。

逆に、こういうルールもあります。「会員が複数の交際を進める場合、交際期間の重複は2ヵ月を

目処とする。」という事。これ、逆に言えば、二股OKという事。つまり、結婚相談所における

「交際」と言うのは、あくまでも「付き合う」と言うのとは、ちょっとニュアンスが違います。

1回のお見合で「なんとなく、感じがいい方だな。もっと知りたいな。」という思いで

交際スタートとなり、何回かのデートの中で、その人の本質を見極めていく。飲食店でのマナー

だったり、普段の何気ない言葉づかいだったり、会話の中での考え方だったり。そういった事を

感じとって、運命の人を見つけていく為の効率的なシステムなのです。

なので、通常の恋愛と考えるとチョット違和感はありますが(二股とか・・笑)、でもちゃんと

恋愛は出来るのです。

次回は自分の経験からの、交際のポイント編です。

securedownload6

カテゴリ:結婚相談所

ブログ執筆者:

2015/03/17

結婚相談所って何するの?

安心結婚相談所

ブライズパートナー武蔵野

 

「結婚相談所と婚活サイトの違いは分かったけど、

じゃ実際、結婚相談所に入会してから、何するの?」

というご意見をいっぱい、いや1件も頂きませんでしたが、勝手にご説明します。

 

色々な証明書を準備し、無事入会。さあ、これでシステムのIDとパスワードが

発行されて、ログイン出来ます。まずは、トップページのPICK UP会員をチェック。

次に、「本日入会の会員」をチェック。1人1人の細かいプロフィールをじっくり

見ていくと、それだけでも結構時間が経っちゃいます。

では、いよいよ、お相手検索をしてみましょう。お相手の希望のプロフィールの項目

を細かく入力していきます。(勿論、プルダウンで簡単に選べるシステムになってます)

年齢、地域、身長、職種などの基本情報や、趣味、お酒などの情報まで細かく理想を入力

して、「検索」。そうやって、絞り込まれた方々のプロフィールをじっくり読み込んで、

「お気に入り」に入れていきます。そのお気に入りの中から、コースによって様々ですが、

お見合を申し込める人数に絞り込んで、いざ、お見合の申込です。(ただ、ボタン押すだけ

ですが・・・)あとは、ゆっくり待ちましょう。こちらがお見合いを申し込んだお相手が、

そのお見合いを受けていただけたら、いよいよ「お見合い」の成立になります。

また、お相手からお見合いを申し込まれる事もあります。そのお相手とお見合いして

みようと思ったら、お見合の申受けボタンをポチっと。

あとは、お互いの日程の都合、場所を決めて、当日待合わせです。

お見合前日までに、相談所からお相手の名字だけが知らされます。顔は写真があるので、

当日待合わせ場所で男性から「〇〇さんですか?」と声を掛けます。

相談所によっては、仲人さんが同席する場合もあります。待合わせまで立ち会って、

あとはお二人で、というケースもあります。僕の経験では、大概が二人だけが多いです。

お見合は、シティホテルのラウンジが多いです。1杯1000円位するコーヒーは男性が負担。

まあ、お見合なので、その位の出費はケチらないで行きましょう。約1時間から1時間半程度

がお見合いの目安です。いくら話しが盛り上がっても、合わせてくれているだけかもしれません。

ここは、落ち着いて冷静に判断しましょう。お互いがそれぞれの相談所に、基本はその日の内に

お見合のお相手と「交際」をスタートするかを報告します。その場で勝手に連絡先の交換や

交際スタートの約束をするのは、ルール違反です。お互いOKの返事を相談所にすれば、相談所

間で確認の上、「交際スタート」となります。この「交際スタート」からが、また独自のルール

があります。次回「交際編」乞うご期待!

securedownload1securedownload

カテゴリ:結婚相談所

ブログ執筆者:

2015/03/17

結婚相談所と婚活サイトの違い

安心結婚相談所

ブライズパートナー武蔵野

 

そもそも結婚相談所って、どんなサービス、業務内容なの?

っていう方って結構多いと思います。今回は、婚活サイトとの違いをご紹介します。

 

私自身も、縁あってIBJ(日本結婚相談所連盟)の加盟相談所へ入会しましたが、

それまでは全く、「結婚相談所」というものを知りませんでした。

基本的には、婚活サイトと同じで、入会時にシステムに細かいプロフィール情報を入力します。

そして、そのシステムを使ってお相手を検索し、システムを使ってお見合いを申込み、

システムでお返事を頂きます。その先は、実際にお見合いとして実際にお会いし、交際となっていきます。

 

では、婚活サイトと何が違うのか?

1つ目は、入会するのに必要な証明書がかなり多い事。

「独身証明書」っていうのがあるの、知っていますか?

私も、婚活を始めて知ったのですが、戸籍のある市町村役場で発行してくれる

文字通り「独身」を証明する証明書です。こういった証明書や、最終学歴の卒業証明書

など各方面からの「証明書」を多数集めなければなりません。そしてさらには、相談所の方

との面談。それでようやく入会となります。正直、結構面倒くさいです。が、それだけ

会員の管理をしっかりしているという事に納得して、入会しました。各種証明書と相談所の

ベテラン相談員の面談を通して入会した会員様が、全国で5万4千人いるのです。

婚活サイトは、自分でプロフィールを入力します。悪気はなくても、過去の自己ベストの数字

を入れたくなるのは、しょうがないとは思います。が、実際にお会いしてみると、プロフィール

の情報とずいぶん違うという事って、結構あるんです。ただ、それって結局時間の無断だと思いませんか?

結婚相談所は、入会時の証明書・面談に留まらず、絶えずプロフィール情報を刷新する事を

義務づけられています。ですので、そういった「詐称?」と言うような「時間の無駄」がありません。

 

そして、もう一つの大きな違い。それは、サポートしてくれる人が、お二人の間に入るという安心感。

婚活って、知らない男女が最終的には実際に会う訳です。いい事だけではないです。先ほどのプロフィール

にしても、こちらは正直に入力したのに、情報と随分違う方が現れたとします。でも、随分違うのでさよなら、

という訳にもいきませんので、無駄なお見合いをしたとします。お相手はすごく気に入ってくれて

是非お付き合いしたいと言われたとします。ただ、そこははっきりとお断りしたつもりが、なんとなく

勘違いされ、最終的には、はっきりしない事に切れられたりとか。そういうトラブルって実際よくあるん

です。相手を気遣って、傷つけない様にとしたことが、かえって拗れてしまう事。

仕事でも経験ありませんか?最悪なケースはそれがストーカーまがいな行為にまで発展してしまうなど。

婚活サイトの場合、そういった状況も自己責任として、自分で解決しなければなりません。

誰も助けてくれる人や、証人はいないのです。でも、結婚相談所は、そんな時にお互いの仲人さんが

うまく話してくれます。万が一拗れても、双方の相談所が間に入って問題を解決します。

 

最後に、婚活は1人では続かないという事。相談所という「サポーター」がいるから続けられるのです。

第三者の立場で、セカンドオピニオンとしての意見が必要な時があると思います。

例えば、実際に気に入ってはいるが、もう一つ「結婚」という考えまでには踏み込めない。

なぜなんだろう?相手の問題?自分の気持ちの問題?そういった悩みに、冷静に第3者のアドバイスで

スッキリしたという経験をしたことがあります。他にも何度お見合いしてもうまくいかない。

そもそもお見合いすら成立しない。そういう時も、「自分」を冷静に、客観的に見てくれる方のアドバイス

で打破した事もあります。

 

そこが、結婚相談所と婚活サイトの大きな違いです。もちろん、料金は婚活サイトの方がリーズナブル

ですが、「安心料」としては、相談所の月会費は決して高いものではないと思います。photo01

 

 

 

カテゴリ:結婚相談所

ブログ執筆者:

2015/03/12

婚活を始めるに前に

安心結婚相談所

ブライズパートナー武蔵野

 

婚活を始める前に大切な事。

それは、「何の為に婚活をするのか」の目的をはっきりさせるという事。

言い換えれば、「なぜ結婚したいのですか?」という答えを明確にする事です。

「この先、一人で生きていくのが不安だから」

「さびしいから」

「仲の良かった友達がみんな結婚してしまい、ふと孤独を感じた」

「生活が経済的にきびしいから、支えが欲しい」

「子供が欲しいから」

「家族というものに憧れて」

「社会的に一人前として認められたいから」

など、その理由は人それぞれです。

 

今クールの月9(フジテレビ9時のドラマ)で「デート」というドラマが

ありますが、父娘の2人暮らしで、お父さんを喜ばせたいという目的の理系女子と

母息子の2人暮らしで、母に代わって自分を養ってくれる相手を探す自称「高等遊民」

のニート男子の2人が、無理やり結婚しようとしていく中で、それぞれに愛が

芽生えていくというドラマです。このドラマの例は特別ですが、それでもこの2人も

それぞれ自分なりの「目的」を持っています。理由は人それぞれですが、その理由を

明確化させて、その理由に合わせた計画・プランで効率的に婚活を進める事が

望ましいですね。そこが曖昧だと、「なんか、何のためにやってるんだっけ?」って

なっちゃいます。ただ、だからって重たく考える必要はありません。

「楽しんじゃう。」事が一番!

一緒に婚活を楽しみましょう!

写真7

カテゴリ:結婚相談所

ブログ執筆者:

2015/03/04

イケメン写真館2

「安心結婚相談所

ブライズパートナー武蔵野

 

前回のイケンメン写真館の続編です。

たまたま居合わせた「イケメン・メンバー」と集合写真。

最初は、照れもあったのですが、撮影が進むとみんなノリノリに。

「仕事終わり」をテーマに色々なシーンで撮っみました。

securedownloadイケメンズ3 securedownloadイケメンズ2 securedownloadイケメンズ4

仕事終わって、「さ、飲み行くぞ!(飲めないけど)」的な感じや

「はー、疲れたね。あー明日憂鬱。。」的な感じだったり。

 

で、結局最終的には

 

securedownloadイケメンズ1

「ヤー!!!」って感じが一番「イケメンズ」らしいかな・・と。

 

ブライズパートナー武蔵野では、「申し込まれるお見合写真」を提案しています。

上の写真は、全くコンセプトが違うので参考にはなりませんが(笑)。

まずは写真で選ばれないと、お見合も出来ません。

「内面重視です。」とはいっても、プロフィールだけでは内面はわかりません。

という事は、何を基準に会おうと思うか、それは写真での第一印象です。

(もちろんプロフィールも大事ですが)

そんな、第一印象を良くする写真が、婚活の第1歩。

もちろん、そこには普段の姿も現れるので、日常からのメンテナンスは重要ですが。

 

「申し込まれるお見合い写真」のご相談も是非。

カテゴリ:結婚相談所

ブログ執筆者:

2015/03/03

イケメン写真館

安心結婚相談所

ブライズパートナー武蔵野

 

前職の結婚式場のグループが経営するスタジオで

「イケンメン写真館」という企画が進行してます。

社内のイケメンを、自称「イケメンマイスター」がシャッターに

収め、FBで紹介する企画。本当に「イケメン」の方は勿論、

普通の方、心のイケメンなど、その人のイケテル部分を引き出す企画です。

一部をご紹介しましょう。

securedownload2 securedownload  写真

さて、そんな「イケメンマイスター」の手で、どこまでイケメンに仕上げて頂けるのか

を楽しみに、先日撮ってもらって来ました。

「イケメンマイスター」曰く、本間さんは「笑ってる顔、しかも爆笑でくしゃくしゃな

顔がイケてます。」と言われました。自分で自分を見る機会ってそんなに多くないけど、

人がどの様に見ているのか、何が自分らしさなのかを知った気がします。

先に出てきたような写真をイメージしてましたが、人が見る僕の「イケメン」は・・・

securedownload4

お見合写真とは観点が違う写真ですが、「婚活」を機に写真に撮られて

自分を見つけるというのも、いい経験になるかもしれませんね。

 

 

カテゴリ:結婚相談所

ブログ執筆者:

1 / 212

tel.0422-90-9971

無料メール相談

まずはお気軽にご相談ください

無料カウンセリング相談